KANBI BLOG KANBI生&卒業生のサイコーな毎日をCHECK!

  • 関西美容専門学校 資料請求
  • BeautyPro ブログ

posted by  teacher

「川島文夫カット講習 1回目」

みなさんこんにちは。

 

本日は、タイトル通り「川島文夫カット講習 1回目」でした。

 

毎年行われているこの講習は、KANBI独自のカリキュラムになります。

 

ですから、準備の段階から

 

_L4A8691.jpg

 

学生たちの意欲が違います!!!

 

 まずは、基本中の基本、シザーの開閉からスタートです。

 

本日のスタイルは、こちらも基本「ワンレングスカット」でした。

 

_L4A8692.jpg

 

「髪をしごく」ようなコームワークや、目線、姿勢などほんとに基礎から

 

教えて頂きました。

 

 普段の授業でももちろんワンレングスはありますが、一言一言の重みが違います(:_;)

 

_L4A8696.jpg

 

一人一人手取り足取り見てくださいます!!!ほんとに貴重な体験です。

 

_L4A8711.jpg

 

合間にお話しくださる今のトレンドや、昔と今の違いなど

 

ずっと日本の美容業界のトップを走り続けていた川島先生の言葉は

 

とっても貫禄のあるお話ばかりでした。

 

_L4A8719.jpg

 

 しかし、今のSNSが主流の時代に対応し、「ロジカルな考え方で

 

しっかり発信していかないといけない。」と柔軟な姿勢も垣間見えました。

 

ご自身のぶれのないスキルと、柔軟な対応力で今でもトップを走り続けているんだなと

 

先生のすごさを改めて教えていただきました

 

_L4A8724.jpg

 

 さらに、学生に教えていただくときには、いつも笑顔で

 

優しい川島先生。近寄りがたさは全くなくフレンドリーで和やかな雰囲気で

 

講習は進んでいきました。

 

_L4A8730.jpg

 

最後に、次回までの宿題が発表されました。

 

 

内容は「仕上げたウィッグの写真を提出」です。

 

ペーパーレスになっていってるこの時代に写真という形で残していくことで

 

自分の軌跡が確認できるという意味でこの宿題になりました。

 

あくまで、これからの美容業界のことを考えていらっしゃる川島先生。

 

「ライバルは自分自身」というメッセージを残してくださり、

 

「本物になりなさい」と熱く語っていらっしゃいました。

 

 講習はあと、3回。

 

その中で、またたくさんのお話が聞けると思うので、学生たちは

 

一語一句逃さず吸収してください。

 

川島文夫先生、ありがとうございました!!!(^^)

 

 

 

posted by  teacher

活躍する卒業生が大集合☆★KANBIデモ

 

 

今日はKANBIデモが行われました(( ^∀^ ))

関西と関東両方で活躍しているKANBIの先輩方のヘアーショーです!!

 

まずは第一ステージからです!

 

 

東京 bell 57期 瀧野達彦さん

 

 

東京 peek a boo 57期 竹本佳史さん

 

 

東京 MINX 57期 小沢晋規さん

 

 

東京 surface 57期 井上直洋さん

 

 

この4名のカットステージから始まりました★!

 

いま流行の切りっぱなしボブ〜peek a booらしい奇抜なスタイルも見れてとても盛り上がりました!!

 

 

次に第二ステージです!

 

大阪 FERIA 63期 藤本江美さん

 

 

 

大阪 figro 63期 古段叔恵さん

 

 

大阪 snip 57期 浦江春歌さん

 

 

大阪 Regottz 63期 豊福彩花さん 

 

第二ステージはヘアアレンジ♪ちゃんとモデルさんにあったヘアーアレンジでとても可愛かったです(^_-)-☆

一人一人マツエクもしてもらいました!!

 

続いてメンズショーイングです!

 

 

メンズモデル達がカッコよく決めてくれましたヽ(゚∀゚)ノ

 

それでは第三ステージです!

 

 

大阪 TRACE 57期 川虎志郎さん

 

 

東京 DADA ⅭuBiⅭ 57期 新田みなみさん

 

 

東京 nu+LIM 57期 京里さん  

 

 

大阪 バローチェ 58期 田村一生さん

 

第三ステージではロングのモデルさんの前下がりボブが印象的でしたね!!

 

 

次は第四ステージです!

 

 

東京 AKAMEE 58期 藤井一輝さん

 

 

東京 peek a boo 63期 河渕未悠さん

 

 

東京 Grow by GARDEN 63期 高橋苗さん

 

 

東京 LUCK HAIR 58期 大西直人さん

 

ここまでたくさんのカットスタイルを披露して頂きましたが、すべて違う作品で飽きませんでした(( ^∀^ ))

 

次にレディースショーイングです!!

 

 

メンズとは違って綺麗な雰囲気のショーでした(*'ω'*)

 

 

最後に、nevel 57期 山本将雄さん、LIM 57期 濱本孝耶さん、orso hair 51期 森田利修さん

    grace 57期 森俊輔さん、 Re gottz 57期 坂口貴徳さん

 

で、懐かしいkanbi時代のお話や、みなさんの最終目標など、面白いトークショーで今回のKANBIデモは終わりました。

今回のKANBIデモでは、学生モデルも含め約70名でした!!

とても楽しく貴重なお時間をありがとうございましたヽ(o゚∀゚o)ノ

 

 

HPに今回のステージの全スタイルを掲載したフォトギャラリーをアップしてます♪(o゚∀゚o)

こちらもぜひチェックしてみてね〜★☆☆★☆☆★

http://www.kanbi.ac.jp/curiculum/g_kanbidemo.html

posted by  teacher

「way's アレンジ講習」最終回

『Way's arrange seminar』 3days

 

 

本日は『Way's arrange seminar』最終回でしたき

今回は木村先生、小西先生、小屋先生、吉田先生

4名全員がきてくださいましたエクステンション

 

 

▽1回目の様子▽

http://www.kanbi-blog.jp/?eid=1593

 

▽2回目の様子▽

http://www.kanbi-blog.jp/?eid=1595

 

 

_L4A8091.jpg

 

 

 

まず1スタイルを教えてくれましたstar

 

WAYs2.JPG

 

トップはみつあみで作ります

ポイントはしっかり後ろにとかして

ひきながら作ると

ボリューム調節が簡単にできるそうですくまき

 

サイドはタイトにロープ編みし

耳後ろはくるりんぱ♪

 

残ったえりあしの髪すべてで三つ編みです

平たくなりやすいので

横からも表面からもほぐしていきますstar

 

WAY4.JPG

 

わからないところも個別に質問し

可愛くなるポイントを教えてもらいましたkirakira2

 

WAYS3.JPG

 

 

 

 

 

_L4A8053.jpg

 

その後今まで習ったことを活かし

創作コンテストですクラウンクラウン

 

_L4A8052.jpg

 

悩みながらも飾りをつけたり

可愛い作品を作ってくれましたtoki

 

飾りなども様々で個性が光っていましたリボンリボンゆう★

 

_L4A8071.jpg

 

 

結果発表はよかったポイントなど

一つずつ説明もしてくれました!!

 

_L4A8092.jpg


 

選ばれたのはこの3名!!

おめでとうございます!!!!

 

_L4A8110.jpg

 

豪華賞品としてWay'sの方から

ストレートアイロンカールアイロン

いただきましたき

 

 

バランスや、今っぽさ、毛束の崩しなど

3回の講習で学んだことを

たくさん使って作れていた作品だと思いますDocomo80

 

 

 

美容師になってお客さまに喜んでもらえるように

これからもSNSなどもたくさん活用し

少しずつステップアップしていきましょうヽ(゚∀゚)ノ

 

 

 

WAYS.JPG

 

お疲れ様でしたゆう★

posted by  teacher

『Way's arrange seminar』 2days

みなさんこんにちは((o(´∀`)o))

 

 

今日はWay's arrange seminar2回目の講習でした★

 

▽1回目の様子はこちら▽

http://kanbi-blog.jp/?eid=1593

 

 

今回は、木村先生・小屋先生・小西先生が東京から来てくださいました(*'ω'*)

 

昼休みの間に波ウェーブを仕込んで、いざセミナースタート(*≧∀≦)ゞ

 

_MG_6351.JPG

 

まずは木村先生がくるりんぱを見せてくださりました。

 

くるりんぱといえばゴムでまとめて、毛先を入れ込むだけ・・・ の簡単アレンジですが

今日のポイントは、そのあとのほぐし(髪の毛の引き出し方)が大切!!!

 

髪をほぐすにも『綺麗に引き出すための順番』があります★

煉瓦上にほぐしていくと、凹凸感が出て立体的になるそうです手

 

_MG_6360.JPG

 

_MG_6356.JPG

 

_MG_6358.JPG

 

くるりんぱ一つでも、質問が殺到∑(゚Д゚)

思うように引き出せず、学生たちも悔しそう。。。

 

でも、先生たちが一人ひとり丁寧に教えてくださった結果・・・

 

_MG_6359.JPG

 

いい感じにできてきました( *´艸`)♪

 

 

_MG_6369.JPG

 

くるりんぱの後は編み込みです。

まだまだ編み込みの手つきが慣れない学生たちは一苦労。

 

_MG_6364.JPG

 

先生たちに質問しながらなんとか終わらせ、

最後は毛先をまとめてフィニッシュ((o(´∀`)o))ハート

 

_MG_6373.JPG

 

↑木村先生の作品です(p^ェ^q)

 

自分が思うより少しオーバーに引き出すくらいがちょうどいいそうです♪

 

 

そして、今日はなんと2スタイル作りました!!

 

デモンストレーションは小西先生ですヽ(゚∀゚)ノ

 

2つ目のスタイルはかなりシンプル♪

でも、シンプルだからこそバランスが命取りです。

 

_MG_6375.JPG

 

ギブソンタック風スタイル。

 

_MG_6377.JPG

↑小西先生の作品ですヽ(゚∀゚)ノ

 

頭はあまりボリュームを出さずコンパクトに、

まとめた毛先にボリュームが出るバランスが可愛いそうです★

 

_MG_6378.JPG

 

学生たちにも可愛く出来ましたー♪((o(´∀`)o))

 

_MG_6382.JPG

 

小西先生と学生の3ショット(^_-)-☆

 

2回目の講習もあって、

学生と先生の距離も近づいて来ましたね(*^^)v

 

最初は緊張していた学生も『先生見てくださいー!』と

自分からどんどん先生に質問していました(^^♪

 

 

そして最後は学生が一番気になっていた

『SNSの活用方法』を伝授してもらいました!

 

写真の撮り方、加工の仕方、アップの方法・・・

学生たちも興味津々の様子(p^ェ^q)

 

実際にインスタグラムを使いながらの説明で学生たちも納得。

みんな、ぜひ実践してみてくださいねヽ(o゚∀゚o)ノ

 

次回はいよいよ最終回です!!!

最終回は全員でアレンジコンテストも行います★

素敵な景品がもらえるかも・・・?(*≧∀≦)

学生のみんな、頑張ってね♪

 

_MG_6383.JPG

 

木村先生、小西先生、小屋先生、

本日も素敵なセミナーをありがとうございました♡

最終回もよろしくお願いします(*≧∀≦)

 

posted by  ブロガー

メイクアップアーティスト山口啓先生★インテリジェンスセミナー

11月10日、山口啓先生のメイクのインテリジェンスセミナーでした!!

 

山口先生は、BE-STAFF MAKE-UP UNIVERSAL

ゼネラルプロデューサーであり、メイクアップアーティストとして、 
そしてフォトグラファーや執筆活動などもされていますき

 

人相学、メイクの技術のことなど、お話ししていただきましたエクステンション

 

01.jpg

 

「美人の条件」

ゝ憶の断片・・・メモリー

∋代のミューズ・・・流行顔

絶妙のズレ・・・表情豊か

で召硫従僉ΑΑΑ峪笋呂澆蕕譴討い襦

ゾ亟

 

たとえばの絶妙のズレ(表情豊か)。

キレイに顔の整った、お人形のような人きらきら

 

ちょっと無表情になった瞬間を見られては

「あの人、なんか冷たいよね〜」とか

実は、言われがちですよね涙涙涙

 

意外に損してる人も多いようですkyuDocomo103


絶妙のズレが、表情豊かで、

周りの人に好かれる要因になるのだそうゆう★矢印矢印矢印
 

 

そしてなんといっても、ぁ峪笋聾られている」!!!

という意識を常にもつこと。

 

これから美容業界で働く学生たちにとって

とても大切なことを教えて頂きました。

 

 

そしていよいよ技術が始まりますきらきら

 

02.jpg

 

一人目のメイクはコントロールメイクメイク

 

モデルさんの肌や骨格に合わせたメイクで

正面からの美しさだけでなく、

横顔が美しくなるようにメイクをしていきます横顔

 

03.jpg

 

 

先生がメイクするとき、横顔は特に意識するそうですびっくり

 

山口先生の手によってセクシーさが加わった仕上がりになりましたハート

 

04.jpg


特にメイクをするとき「セクシー」というのが

すごく大切な部分だそうですよポイント

 

 

 

04a.jpg

 

そして二人目のメイクはデザインメイクメイク

 

一人目のメイクではブラシを使用していましたが

ここでは手を使っていきます手

 

06.jpg

 

指でアイシャドウをつけることで

カラーの発色がダイレクトに出せたり

モデルさんの骨格を肌で感じることができるそうリラックマ

 

衣装に合わせたクールな仕上がりになりましたかっこいい

 

 

05.jpg

 

07.jpg

 

 

メイクのテクニックはもちろん、楽しく為になる講義

学生たちにとって素晴らしい時間になりましたき

 

山口先生、本日は貴重なお時間

本当にありがとうございました!!!!!

 

08.jpg

 

09.jpg

 

 

HPにフォトギャラリーをUPしてますくま

こちらもぜひチェックしてみてくださいねクラウン

HP http://www.kanbi.ac.jp/curiculum/g_kei.html

posted by  teacher

「way's アレンジ講習」

皆さんこんにちは!!!

 

先日行われましたインテリジェンスセミナーからの流れで、

 

3回コースのセミナーが今日からスタートしました。

 

 

_L4A7792.jpg

 

現在インスタグラム総フォロワー数10万人以上

 

Youtube動画では、チャンネル登録数6万6000

 

総再生回数は870万回を突破し

 

美容業界だけでなく他業界からも注目を集め

 

幅広く活躍している美容師たちで、今日は3名の先生方が来てくださいました。

 

 

 

第1回目は、「巻髪」について。

 

普段学生たちも使っているカールアイロンをはじめ、ストレートアイロンで

 

今流行の波ウェーブなどを学ぶ講習でした。

 

 

_L4A7724.jpg

 

いつも当たり前のように使っている道具について、技術の見直しのような

 

感覚で受講しているようでした。

 

実際に学生をモデルに、アイロンの使い方を見せて頂き

 

ウィッグで各自施術していくスタイルで進行していきました。

 

_L4A7741.jpg

 

普段、国家試験課題がメインの授業から一変し、サロンワークに直結する施術となりますので、

 

学生たちの表情も、何か盗んで帰ろうという雰囲気がひしひしと伝わってきました。

 

_L4A7745.jpg

 

しかし、皆さんほぼ卒業生ということもあり、後輩に指導する姿は

 

先生という立ち位置ではないように感じました。

 

_L4A7755.jpg

 

一人ひとりに丁寧に教えてくださり、また学生に呼ばれたら

 

必ず学生の施術をみて、アドバイスを各個人教えていただきました。

 

_L4A7761.jpg

 

説明も、スマートフォンを駆使したとても今どきの進行で

 

学生たちも喜んでいました。

 

 

次回からは、今回のウェーブ作りをベースにいよいよ

 

ヘアアレンジへと移行していきます。

 

皆さん、お楽しみに。そして、宿題を忘れずに!!!

 

 

では、また次回の様子をアップしていきます。

 

 

 

 

 

posted by  ブロガー

1年生が優秀賞を受賞☆★フューチャーズロード「デザインパワー」

11/8(火)に国立代々木競技場第一体育館で開催された

第13回アリミノフューチャーズロード「デザインパワー」2016。

 

 

今年も、KANBIから7名が出場!

その結果…

1年生が優秀賞を受賞しました!!

 

全国の美容学生が参加し、

カット・カラー・メイク・そしてコスチュームの

トータルビューティで競い合うこのコンテスト。
その様子を写真とともにレポートします!!

 

まずは出場校ごとに選手入場!

緊張の中にも笑顔があふれていますね(^o^)

 

ついに始まったコンテストでは、

1年生も2年生も同じステージで競い合います。

すごい数の出場者です…

さらにその周りにはたくさんのギャラリーが(・・;)

 

仕上がりと似合わせを考えながら…
50分という短い時間の中、カットから仕上げまでを行います!

 

KANBI生が今日出場している7名のために、

アツい応援メッセージも書いてくれました!!


 

 

そして競技時間終了!!!
次は、モデルウォーキング&審査タイムです!!

自分がカットしたモデルさんを食い入るように見つめる学生達。
どのモデルさんもとても素敵でした(*^^*)

 

そして、審査も無事終わりギャラリータイム!
技術者・観客みんなが、好きなモデルさんを見て回ることが出来る時間です。
KANBI生の作品も、沢山の美容学生に写真を撮られていました(^o^)

 

そして…ついに、結果発表!!!!!
KANBIからは、1年生が優秀賞を受賞!!!!!!!

 

2年生にとっては、最後の大きな外部コンテストでした。
今日まで毎日遅くまで残って練習をして、
メイクさん・モデルさんと受賞を目指して頑張ってきました。

残念ながら結果にはつながりませんでしたが、
人として大きく成長させてくれたコンテストだったと思います。

1年生は、沢山の不安の中スタートしました。
それでもその中で、確実に技術を磨き多くのことが出来るようになりました。
もう一度来年チャンスがあります!

 


第13回フューチャーズロード「デザインパワー」2016、

無事、終了しました!!!
出場されたみなさん、本当にお疲れ様でした\(^o^)/!!

posted by  teacher

H&Mフォトコンテスト受賞結果

 

 

【H&M BEAUTY フォトコンテスト

結果発表が行われましたきき

 

 

 

 

全国作品総数は1118作品エクステンションエクステンション

 

その中から、KANBI生2名が

 ★入賞★ しましたのでご報告させて頂きます(( ^∀^ ))

 

 

 

その作品がこちら♡

 

▽2年 林田 佳奈さん▽

 

M林田.jpg

 

 

 

 

▽2年 谷口 諒さん▽

 

DSC_0149ryo.jpg

 

おめでとうございます(*≧∀≦)ゞ

 

 

 2016年度のテーマは「Festival 〜祭典〜」

 

 

全国からたくさんの美容学生が参加する

とっても大きなフォトコンテストでしたtoki

 

 

今回賞をとれなかった学生も

頑張って作品作りをしていましたエクステンション

 

フォトコンテストを今頑張ることは

美容師になってからも絶対に役立つと思うので

今後も力を入れて頑張ってくださいね(*'ω'*)

 

 

 

 

posted by  teacher

「2016 修学旅行」

みなさん、こんにちは。

 

今年はちょっと早めですが、

 

11/1、2と2年生は修学旅行へ行って参りました。

 

朝に集合し、さっそくバスで出発!!!

 

途中のパーキングでみんな揃って昼食です。

 

_MG_6061.JPG

 

これから始まるスケジュールにみんなわくわくしてました!

 

そして、一つ目の目的地、「名古屋水族館」へ。

 

ペンギンと出会ったり、

 

_MG_6120.JPG

 

シャチのショーを見たり

 

_MG_6074.JPG

 

1年時の友達や、

 

_MG_6135.JPG

 

2年になってからの友達と

 

_MG_6103.JPG

 

それぞれグループで周ってました。

 

 

そして、ホテルへ到着し、おなかペコペコのみんなを

 

待っていたのは、豪華な懐石料理!!!

 

_MG_6147.JPG

 

 

初日の最後はイルミネーション。

 

IMG_6161.JPG

 

幻想的な世界で、美的センスも磨かれたことでしょう(^^)/

 

IMG_6162.JPG

 

光のトンネルなどがあり、「きれー」「すごーい」と学生たちは

 

感動してましたヽ(o゚∀゚o)ノ

 

 

食後は、お風呂で疲れを癒し、友達とわいわいしながら

 

夜は更けていきました。

 

 

 

翌日、朝早くから、遊園地へ!!!

 

_MG_6172.JPG

 

さすがに平日とあって、乗り物乗り放題!!!

 

あっちこっちと走り回っていました。

 

_MG_6185.JPG

 

_MG_6201.JPG

 

 

そして、100%遊んだ彼らは、バスでぐっすり眠りにつき、

 

無事、天満橋まで帰ってきました。

 

 

 

普段とは違い、いったん美容から離れ、

 

一日中友人たちと過ごし、いっそう仲が深まったことと思います。

 

こういった人と人の関係は、社会に出てしまってからは

 

作り上げることが難しい関係です。

 

ですから、今の友達たちを大切に。

 

美容業界を支えあう同志として、励ましあっていってほしいと思います。

 

2年生のみなさん、2日間お疲れ様でした。

 

お休みを挟んで、いよいよ国家試験モードに移行していきましょう!!!

 

国家試験まで残り、2か月!!!がんばっていきましょう!!!

 

 

HPにフォトギャラリーを掲載してますびっくり

たくさん写真を載せてるのでこちらもチェックしてねリラックマ

HP http://www.kanbi.ac.jp/event/g_gra-travel.html

 

posted by  teacher

月曜会ヘアコンクール 1年生がグランプリを獲得!他多数受賞★☆

みなさんこんにちは(( ^∀^ ))

 

昨日10月31日は吹田メイシアターにて

月曜会ヘアコンクールが行われました!!

 

IMG_6058.JPG

 

関西エリアの美容学生が本気で戦うこのコンテスト。

KANBI生もこのコンクールに向けて必死にレッスンを重ねてきました!

 

その結果、素晴らしい結果となりましたのでご報告させて頂きます♡

 

フィニッシングの部

KANBIは1年生のみで挑んだ結果、

見事、頂点に輝きました!!!!★☆★

 

_MG_6033.JPG

クラウンクラウンクラウン

優勝 安田凪穂さん

 

IMG_6043.JPG

クラウン

入賞 桃北翔平さん

 

IMG_6052.JPG

クラウン

入賞 海津圭淑さん

 

IMG_6044.JPG

クラウン

入賞 山下翔さん

 

IMG_6045.JPG

クラウン

入賞 坂本涼太郎さん

 

IMG_6046.JPG

クラウン

特別賞 盒粁Δ気

 

 

ワインディングの部

 

クラウン

入賞 杉本茉実生さん

 

 

国家試験カットの部

 

IMG_6038.JPG

クラウンクラウン

3位 杉本光さん

 

IMG_6037.JPG

クラウン

入賞 寺尾郁哉さん

 

 

カット&ブローの部

KANBIからは1年生のみが挑んだ結果、

10名もの学生が入賞しました(^_-)-☆

 

IMG_6048.JPG

クラウン

入賞 濱田拓海さん

 

クラウン

入賞 小野慎太郎さん

 

IMG_6051.JPG

クラウン

入賞 竹本みくさん

 

IMG_6050.JPG

クラウン

入賞 横田瑞季さん

 

クラウン

入賞 青山大輝さん

 

IMG_6053.JPG

クラウン

入賞 赤尾大翔さん

 

IMG_6042.JPG

クラウン

入賞 岡本華奈さん

 

IMG_6040.JPG

クラウン

入賞 岸日和さん

 

IMG_6041.JPG

クラウン

入賞 西田佳乃さん

 

 

クラウン

入賞 大野竜輝さん

 

今回のコンテストは、

たくさんの経験を積んできた他校の2年生もいる中で

KANBIの1年生が優勝を飾るなど素晴らしい結果となりました☆★☆

 

今後の活躍にも期待しています!!

本当におめでとう!!!!!

 

今回惜しくも賞を逃してしまった学生は、

次のコンテストでは必ず勝ち上がってきてください。

みんなの努力は絶対に無駄になりません!!

 

KANBI生のみんな、

これからも頑張ってね(*≧∀≦)ゞ

応援しています!!☆★☆

 

おつかれさまでした♡

| 1/147PAGES | >>