KANBI BLOG KANBI生&卒業生のサイコーな毎日をCHECK!

  • 関西美容専門学校 資料請求
  • BeautyPro ブログ

posted by  teacher

「プログレッシブセミナー スペシャル!」

 今回は、ショートブログをお届けします、teacherです\(^o^)/

本日2年生対象のプログレッシブセミナースペシャル

「アリミノ教育プロデューサー 田中 成由先生」のお話でした。

_MG_9342.JPG

 プロの美容師としてどういう気持ちで仕事をしたらいいか。

今の時代の美容師には、何が必要かなど、

明日からでも意識できるお話ばかりでした。



 その中でも、2011.3.14「東日本大震災」からの

日本全体のニーズが変わってきているそうです。

ニュースなどでもよく目にしていた

「絆」や「共に」というフレーズ。

お客様との絆、いわゆる「お客様は神様です」的な発想から

ホスピタリティー「大切な隣人的な発想」という

縦の関係から、横の関係にシフトしていってるそうです。


お客様と美容師という「異質」なもの達がお互いを

認め合い、触れ合い、分かち合い高める関係。

お互いが幸せになる本来の関係性に戻ってきたように思います。

_MG_9347.JPG


 そんな現場の現状をお話いただいたのちに、そういう関係性になるためには

姿勢や言葉遣い、さらには「あ、い、う、え、お」の発音。

お辞儀の角度や、相手に対しての自分の目線の位置など、心理学的な要素も

多々見受けられました。


 将来役に立つことばかりご教授いただきありがとうございました。

学生達も、卒業してからお客様との信頼関係を築いていってね。


ちなみに、女性のお客様とお話をするとき、

お客様の左側に立って話すといいみたいですよ〜\(^o^)/

それではまた、次回!!!

CALENDAR(カレンダー)

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最新記事