KANBI BLOG KANBI生&卒業生のサイコーな毎日をCHECK!

  • 関西美容専門学校 資料請求
  • BeautyPro ブログ

posted by  teacher

川島文夫カット講習 1回目

皆さん、こんにちは☆★

本日は「川島文夫カット講習 1回目」の授業でした。



去年の様子はこちらをご覧下さい。
      ↓
http://www.kanbi-blog.jp/?eid=1195

 今回もたくさんの学生が受講しております。


少しプロフィールをご紹介します。

川島先生は美容学校を卒業後、単身海外へ渡り、ロンドンのヴィダル・サスーンで、サロンを代表するスタイルの一つ

“ボックスボブ”を生み出しました。


帰国後、ロンドンで学んだ技術を全国に広める講習会を行い、1977年にPEEK-A-BOO川島文夫美容室を

原宿でオープンさせました。

 今では、スタッフ数200名以上、店舗も8店舗の代表です。

また、川島先生は本校の顧問をされています。



このカット講習はその川島先生に直接指導していただくので、毎年大人気です。



_MG_2707.jpg

今回は、Aライン(前下がり)のワンレングススタイルでした。

来週の川島杯に向けて絶好のチャンスでもありました。

コームテンションでカットしていき、側面チェックなど細かく、詳しく指導してくださいました。

_MG_2711.jpg

学生が個人的に質問があったとき、すぐにみんなを集めて全員に伝えてくださいました。

_MG_2716.jpg

同じようなところでも、何度も何度も分かるまで教えてくださいました。

先生は、ご自分の半分ぐらいの年齢の学生達相手でも、ちゃんと敬語で

優しい言葉で話されるので、学生達はどんどん引き込まれていきました。

_MG_2722.jpg

 実際にカットしている学生のもとにいき、手をとり教えていただきました。

_MG_2726.jpg

ワンレングスは非常にシンプルなスタイルですが、丸い頭でラインがきれいにみえるように

カットしていくのは非常に難しく、梳かす方向が少しいがんだだけでラインが変わってしまうので、

熟練者でも集中力が伴います。

_MG_2748.jpg

しかし、カットの基本となりますので、先生は今基礎、基盤を作っていってる学生達に

「今が大事」だと熱心に伝えていました。

_MG_2770.jpg

ブローについても姿勢や肘の挙げ方などとても細かく、見せてくださいました。

間近でみれる本物の技術に学生達は見とれていました。

_MG_2797.jpg

一番最後には、シザーの開閉(オープンキャンパスでみんなしましたね)をみんなでしました。

ハサミを持つ手の力の入れ方など、本当に細かく、綿密に説明してくださいました。

_MG_2802.jpg

1回目の授業は、本当に大切な、一番基礎を指導してくださいました。

続きはまた来週の2回目です。

学生のみなさん、宿題きっちり仕上げてくださいね。

 

CALENDAR(カレンダー)

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最新記事