KANBI BLOG KANBI生&卒業生のサイコーな毎日をCHECK!

  • 関西美容専門学校 資料請求
  • BeautyPro ブログ

posted by  teacher

「選択PEEK A BOOカット講習2回目」

 皆さんこんにちは。teacherです。

本日タイトル通り「選択PEEK A BOOカット講習2回目」でした。

今日のスタイルは「レイヤースタイル」でした。

P1400911.JPG

 ちょっと仕上がり写真が小さいですが、4教室で仕上げていきました。

国家試験課題でもあるレイヤーカットは、「軽さ、動き」をつけるカット方法です。

レイヤーの引き出す角度は、骨格に対して設定するので

切った後落ちる位置を考えながらカットしていかなければいけません。

P1400909.JPG

もちろん、ブローも大事です。

ブローは、施術の中でも「セット」の部類に入るので、もしカットが少し間違えていても

ブロー次第できれいに見えたりします。

 内巻きに収まるか、はねるか、コテで巻くかなどすべて毛先のことですよね。

だから上手く仕上がったときには

P1400903.JPG

こんな表情になります。


 今回のスタイルは質感重視なので、スライドカットで毛量調節していきますので、

細かい技術が要求されます。

P1400904.JPG


技術のお話の中で、「オートクチュール」と「プレタポルテ」というワードが出てきました。

「オートクチュール」とはざっくりオーダーメード。

「プレタポルテ」とはレディーメード(既製服)。

つまり、オートクチュールの仕事を請けれる人は、どんなカジュアルな服でも作れるということを

話されていました。

 しかし、私達美容師は技術がよければいいわけではなく、お客様が気に入ってくだされば

オールオッケーという業界。

だから、接客が大事にもなってくるわけですね。難しいですね。

話は戻って、4教室では仕上げが多様でした。

ブローをした後、質感調整をして行く教室もあれば

P1400921.JPG

コテ仕上げや、

P1400924.JPG

ストレートアイロンでカーブをつけていったりと

同じスタイルでも仕上がりが違うと、雰囲気やシルエットも変わってきて、「かわいい」が変化します。

P1400914.JPG

 今日も内容の濃い授業、ありがとうございました。

最後に高野先生からのアドバイス。

「卒業までにしといたらいいことはなんですか?」の問いに

「たくさんの仕上げ方を、雑誌をみたり、友達にしてあげたりして勉強して下さい。

ベテランにはベテランしかできない感性が。若者には若者しかできない感性が必ずあるので

様々な仕上げ方を勉強して下さい。

カットはたくさん練習しなくちゃいけないけど、仕上げはサロンに立ったときにすぐにチャンスが

きますので、そのチャンスを逃さないように。」


 高校生の皆さんも、体育祭や文化祭などでどんどん友達のセットをしてあげて

今のうちから感性を磨いていてくださいね。

もちろん在校生もがんばってください。



以上teacherブログでした。
P1400915.JPG

 

posted by  teacher

選択peek-a-boo 授業の様子

みなさんこんにちは(*^。^*)

本日行われた選択peek-a-boo
様子をお届けいたしますニコッ

選択peek-a-booとは・・・

KANBIの特色でもある選択授業!!
その中に、東京の有名人気サロン、
peek-a-booのスタイリストさんから
直接指導して頂けるという
学生達からとっても人気のある選択授業ですきらきら

今回のテーマは『ショートレイヤースタイル

IMG_9026.JPG

先生のデモンストレーションを見て、
素晴らしい技術を目に焼き付けますエクステンションマジで

IMG_9025.JPG

学生達の目は、真剣そのものDocomo88エクステンション

説明を聞き終えれば自分達の席に戻り
それぞれカットを進めていきます(^^)

IMG_8996.JPG

スライスの取り方、シェープする角度などに
注意してカットをしていきます。

今回のスタイルはとても難しい技術ですが
意識をカットに集中させて
丁寧にひとつずつ、仕上げますき

もちろん、分からないときは
先生が個別に教えてくださいます(*^^)v

IMG_8990.JPG

出来たときにはこの笑顔(*^_^*)
とっても楽しそうですね♬

さて、カットの次は仕上げのブローです!!

フィンガーブローで作る、やわらかいスタイル
デモンストレーションを見て、学生もチャレンジ☆彡

IMG_9019.JPG

ブローのあとは
ポインティングカットや側面チェックを入れ、
ワックスをつけて仕上げます(*^。^*)

同じ切り方ををしても、
長さや毛量の調節、仕上げの仕方で
見た目の雰囲気は全然ちがいますゆう★

学生達はそれぞれのセンスと想像力で
最終的にウィッグを仕上げていきます☆彡

完成しました〜!!(^^)



IMG_9044.JPG

みんなそれぞれの個性が出ていますね(^_-)-☆


選択peek-a-booは学生達にとって
普段の授業とは違う特別な授業

スタイリストの方に直接指導してもらえること
最先端のトレンドを学べること
美容師として働く先輩方のお話を聞けること・・・

この授業には通常授業では学べないことが
たくさんあることが、人気の秘密なんです(^_-)-☆

IMG_9046.JPG

最後は、自分が作った作品を
先生に見て頂きアドバイスをもらいます。

今日の反省を次に繋げて
どんどん成長していってほしいですね手


peek-a-booの先生方
今日は本当にありがとうございました(^^)

posted by  teacher

「選択PEEK-A-BOO 1回目」

  皆さんこんにちは!!!

ブログ連続アップでございます。

 本日、2年生はタイトルの通り

「選択PEEK-A-BOOカット講習 1回目」がありました。

 初回は受講者全員で1つの教室だったので

熱気がすごかったです。

pab04130030.JPG


1回目のスタイルは、「バックグラデーション」でした。

 縦軸と横軸を把握し、姿勢を体に覚えさせる

基礎のスタイルでした。

pab04130010.JPG

 PEEK-A-BOOからは、高野先生、高木先生、片山先生、そして

竹本先生の4名の講師の方々に来て頂き、直接ご指導

いただきました。

pab04130018.JPG

 いつもとは違う雰囲気に、学生達はより真剣な表情でした。

スライスのとり方、シェープの仕方でスタイルが全然変わってくるので

先生達は引っ張りだこでした(^v^)

pab04130050.JPG


 話す言葉の一つ一つから伝わる本物のオーラが素敵でした。

pab04130002.JPG

 普段の先生方の講習は、サロンオーナーに指導される

ことが多いらしく、そのような先生方に

教えて頂ける学生達はほんとにラッキーだなと感じました。

 学生のみなさん、全5回で行われるコースですが、

まずは、姿勢や考え方など自分としっかり向き合いながら

これからがんばっていきましょう!!!

 PEEK-A-BOOの先生方、ありがとうございました!!!

posted by  teacher

「選択Peek A Boo4回目」

 みなさんこんにちは!!

本日は、peek a booのカット講習でした。

前回の風景はこちらを参照ください。

http://www.kanbi-blog.jp/?eid=1392



今回は、高野先生

IMG_7619.JPG

高木先生

_MG_7648.JPG

の教室をクローズアップしてお届けします((o(´∀`)o))

 お二人とも美容師さんへのカット講習を

たくさんされており、現場で使える技術ばかりを

教えてくださいました

 

高野先生クラスでは「アシンメトリーショートボブ」

_MG_7653.JPG

学生がカットしたウィッグですが、シャープな

スタイルです

一方、高木先生のスタイルは

「ツーセクションでフロントが長いスタイル」

_MG_7633.JPG

ちょっと分かりにくいですが、上下2段に分けて

カットしていくスタイルです


_MG_7656.JPG

両方のスタイル共、グラデーションやレイヤーといった

カットの仕方をしっかり勉強できるスタイルです。

IMG_7621.JPG

_MG_7639.JPG

東京の有名サロンのPeek A Booの先生に直接

教えてもらえるので、学生達も普段と違う表情でした


「いろんな年代のスタイルをカットできるようになれる!!!

お客様に信頼され、一生美容師として頑張れる!!!」

と、一美容師から後輩へのお言葉もいただきました

_MG_7663.JPG

最後には、各自自分の作品をプレゼン。

これも、これから提案をしていく美容師さんにとって

大事なこと。

それらを教えていただきました

プロの美容師さんでも難しい刈り上げの技術では

学生達はたくさん褒めていただきました、ありがとうございます

カットのことだけでなく、人として、美容師として

大切なことを教えていただけた一日でした


次回もがんばっていきましょう!!!






posted by  teacher

☆☆選択PEEK-A-BOO☆☆

 みなさん、こんにちは


本日行われた選択PEEK-A-BOOの様子を

お届けしますね

選択PEEK-A-BOOってなぁに??と

思った方のために・・・


この授業は東京にある

『PEEK-A-BOO』というサロンから

スタイリストの方に来ていただいて、

直接指導していただける授業なんです

学生にも大人気です

_MG_4205.JPG

今回、片山先生のクラスでは

【ショートカットでバランスの勉強】

重さや軽さのバランス、長さのバランスなどを

しっかりと教えていただきました

_MG_4210.JPG

みんな、真剣な表情です

_MG_4218.JPG

先生がおっしゃったことを

聞き漏らさないように、メモ、メモ・・・

難しい技術もあったので、学生は

苦戦しながらも、頑張っていましたよ

_MG_4222.JPG



お昼からは、シザーワークから・・・
_MG_4202.JPG

号令をかけながら、姿勢を確認

改めて、基本の大事さも再確認できました

_MG_4226.JPG

こんな感じで指導していただけるので

とても勉強になります
_MG_4231.JPG

後々、サロンのスタイルにも活かせる

技術や、バランスの大切さなど

たくさん学べたので良かったと

学生も喜んでいました



高野先生、片山先生、高木先生、竹本先生

ありがとうございました


posted by  teacher

「選択Peek A Boo」

  造幣局などの桜の通り抜け真っ只中!!!

今年の桜はいかがですかぁ〜??teacherです(σ*'3`)σ

 さて、本日2年生にとって初めての選択特別授業

タイトル通り「選択 Peek A Booカット講習」でした(( ^∀^ ))


 初回とあって気合も十分!!!

_MG_9630.JPG


教室を埋め尽くすほどの学生でした(*≧∀≦)ゞ

 本日の講師は『高野先生』

_MG_9643.JPG


そして、『高木先生』


_MG_9641.JPG

さらに、『片山先生』

_MG_9647.JPG

からの『竹本先生』

_MG_9640.JPG

のイケメンばっかりでした(゚ε゚ノ)ノ

本日の内容は「ボックスボブ」

このスタイルは1970年に本校顧問「川島 文夫先生」

が発表されたスタイルです。

こういったベーシックがカットのセンスを育てますヽ(゚∀゚)ノ



_MG_9644.JPG



 ・すべてワンレングスで作られたスタイル

 ・まっすぐだけど、指できることで柔らかくなる、ハードだけど優しい

スタイル

ということを冒頭でお話くださいました。


先生が4通り作って下さったウィッグなんですが

これ、すべて同じスタイルなんです!!!(*゚ヮ゚*)

仕上げによってこれだけ違いがあることを

紹介してくださいました('∀`)


 今日のポイント

・まっすぐカットする

・セクションを綺麗にとる。

・目線で仕事(作業)する

・シザーの開閉は5回(リズムよく)

と本当に基礎を教えていただきました。(( ^∀^ ))


_MG_9642.JPG


高野先生が進行してくださいましたが

「スタッフに教えるのと同じように教えるから!!!」

の一言を鼓舞され、学生たちに緊張感が生まれ、同時に

テンションも上がっていました( ̄ー ̄)


 最後に、先生からの感想です。

「今日のスタイルはチェックすればするほど綺麗に仕上がるスタイル

なので、何回もチェックして完成させていました(p^ェ^q)

姿勢からもう一度意識していったので、カットしている姿も

かっこよかったです!!!」

とのことです(゚ε゚ノ)ノ



 これからまだまだ講習は続きますので

どんどんレベルアップしていってくださ〜い!!!(p^ェ^q)










 

posted by  teacher

「べろべろばあ!!!」

_MG_0036.JPG


 いつもとタイトルが違うことにお気づきでしょうか??teacherです。


「べろべろばあ=Peek A Boo」ということで


本日「選択Peek A Booカット講習」最終回でございました!!!!(( ^∀^ ))

別にふざけたわけではございません(>_<)



最終回のスタイルはこちら!!!!


P1380812.JPG


「3種類???」


いえいえ、こちらは実はベースカットは一緒なんです!!!(๑≧౪≦)


専門的に言いますと


「ハイレイヤーからの展開」


「オーバーセクションはスクエアなレイヤーにして



アンダーセクションは締めていくスタイル」でございます。


P1380806.JPG



フロントとアウトラインは各自自由に作っていくだけで


こんなにイメージが変わってきます。(*゚▽゚*)



P1380819.JPG


流石に最終回、緊張感が違います。(´∀`)


今回の先生方の紹介です。


まずは竹本先生

P1380881.JPG


おっ。


続いては呉町先生

P1380882.JPG 


 あれ? そしてそして片山先生

P1380880.JPG


あれあれ?さらに高木先生


P1380887.JPG


もー(^ω^)   最後に大野先生


P1380889.JPG


コンプリートしました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


こちらは2年生の井藤さん。元気に授業受けてました。


P1380886.JPG


それはさておき。各先生方、丁寧に指導してくださいました。( ´▽`)


P1380809.JPG








今日で最後ということで、先生方からコメントいただきました。m(_ _)mあざす!!!







_MG_0015.JPG

竹本先生「学生の頃を思い出して、楽しく講習出来ました」








_MG_0111.JPG


呉町先生「学生たちがみんな「かわいい!」とか「かっこいい!!」とかいうたびに



どんどん熱を持っていったので、刺激的でした!!!」








_MG_0012.JPG

片山先生「毎年ここに帰ってくると初心を思い出します。


一緒に働けることを楽しみにしてます!!!」







_MG_0023.JPG


高木先生「学生たちが楽しそうで、僕も昔を思い出しました!!!」







_MG_0087.JPG


大野先生「いつもカンビのカット技術の高さには驚きです!!!

スーパー美容師目指してがんばれ!!!」


先生方、ありがとうございました。o(^▽^)o



カンビでしかできないカット講習。学生のみんなはどうだったかな??


美容師経験のあるteacher的にはこんなに内容の濃い授業は


サロンに入ってからもなかなかありません。



カットの技術は基本が大事!!!

基本ができたら、組み合わせは無限大!!!


ここで経験したことをしっかり覚えておいて、将来に活かしてください!!!












posted by  teacher

選択PEEK-A-BOO

皆さん、こんにちは。
昨日は、選択PEEK-A-BOOの授業がありました


3クラスあって、それぞれ別々のスタイルをしています。

IMG_5759.JPG


こちらは、高木先生のクラス。2セクションスタイルです。

IMG_5746.JPG



呉町先生のクラスは5ポイントベースのスタイル★

IMG_5745.JPG

IMG_5741.JPG




片山先生のクラスは、マッシュベースのスタイルです。


IMG_5755.JPG



IMG_5756.JPG


秋にかけては、外部のコンテストもあるので、みんなとても真剣です。

こちらの3人の先生は、皆さんKANBIの卒業生(^O^)

こういう形で、学校に帰ってきてくれるのは、とても嬉しいことですねー。


学生たちも、自分の夢に向かって頑張れー(^O^)//

posted by  teacher

選択PEEK-A-BOO!!! the second!!!




6月になり梅雨真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こんなジメジメの時期でもKANBIは変わらず美容のお勉強です(*´∀`)






今日は選択PEEK-A-BOO第2弾!!!

東京のサロンPEEK-A-BOOからスタイリストの方を招いて

直接教えていただける大人気の講習。

今回から3つのクラスに分かれて実習をおこないます\(^^)/







講師は3名の方が来てくれています☆彡

PEEK-A-BOO 表参道アネックス店

シニアスタイリスト 大野先生


P1380631.JPG


PEEK-A-BOO 青山店

スタイリスト 高木先生

P1380644.JPG

PEEK-A-BOO AVEDA店

スタイリスト 片山先生

P1380646.JPG








それぞれの先生が違うスタイルを教えてくれます♪

そして今日は、大野先生のスタイルに密着です(((o(*゚▽゚*)o)))













2セクションで切るショートカット★★



P1380649.JPG
P1380650.JPG






先生による説明があって、1つ1つの工程を丁寧にこなしていきます\(^^)/




P1380565.JPGP1380568.JPGP1380569.JPG





いつもとは違った雰囲気に、学生たちはより一層集中してCUTしています。

切り始める位置によっても仕上がりのスタイルが変わってきます(*゚∀゚*)





P1380624.JPG
P1380625.JPG



徐々にスタイルが仕上がってきました!!!

ショートカットのポイントは”小さく創ること”

コンパクトにするために毛量調節をしっかりしていきます(`・ω・´)




P1380638.JPG




そしてワックスをつけてスタイリング☆

表面だけにつけるのではなく、根元からつけていきます!!

ただし、つけすぎ注意( ̄^ ̄)








作品の作り方だけではなく、

仕上がった作品の写真撮りのワンポイントまで教えていただいて、

学生たちは大満足♪♪

大野先生、ありがとうございました\(^^)/







次回は高木先生のスタイルに密着予定です*

楽しみにしておいてくださいね(*´ω`*)


posted by  teacher

「選択Peek A Booカット講習」

 このところ暴風だったり、地震だったりと天災が続いていますが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?teacherです。

さて、本日からタイトルにもありますように

選択授業のプロテクニックversion

「Peek A Booカット講習 by Peek A Booスタイリスト!!!」がスタートしました。

今回の講師はこのお三方!!!




手前から、片山さん、呉町さん、そして大野さんです!!!(( ^∀^ ))

さすがオーラがハンパなかったです(´Д` )



さて今回は、「必須もクリエイティブも基本が大事!!!」


てなわけで、






こっからスタート!!!(๑≧౪≦)


+kanby世代にはおなじみ、『カットの S ・H ・I ・S ・E ・I !!!』


さすがにこの人数でやると圧巻です!!!ヽ(;▽;)ノ









初回ということもあり、みんなワクワクしながらカットしてました。












  この講習の人気の秘密は

 現場に立ってるスタイリストの方に直接聞けて、見てもらえるところです!!!


プロの方に見ていただけると自然と吸収力も高まってどんどんレベルが上がるのが

目に見えてわかります(((o(*゚▽゚*)o)))







もちろん講義もありました。


みんなの視線が、痛い痛い!!! 笑  







最後に一人ずつ作品を見てもらって、今の課題をそれぞれもらっていました( ´▽`)




 高くても安くても、本物だけが売れているこの時代。


技術に関しても同じことが業界内で言われています。


そんな厳しい時代にこれから突っ込んでいく彼らのために


『本物を生で見る』ことは価値あることだと思います。


これからも続いていきますが、一つ一つの技術や動作を盗んで


成長していって欲しいと願っています。




今できることを今やろう!!!  teacherでした!!!

<< | 2/2PAGES |

CALENDAR(カレンダー)

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最新記事